我が友、スミス 石田夏穂

主人公U野(女性)は筋トレの励む会社員。ある日、ジムで筋トレをしている際にO島から別の生き物になれる、とボディビル大会出場を勧められるところから話が展開していく。 個人的に魅力を感じた点は以下の通り。 1.想像力をふくらませると楽しい 2.正しさ…

眠れなくなるほど面白い 図解 タンパク質の話

メモとして残す タンパク質→アミノ酸に分解→1、体を構成(筋肉) 2、ホルモンや酵素 3、エネルギー源 タンパク質 アミノ酸が50個以上鎖状に結合 ペプチド アミノ酸が50個未満 アミノ酸 人を構成するのは20種類。食品ごとのアミノ酸のバランスは「アミノ酸…

20歳の自分に受けさせたい文章講義

時間がないため、箇条書きでメモを残します。 正直読みづらい本ですが、参考になるので是非読んでみてください。 読んだ動機 ・昔から文章を書くのが不得手でぎこちない文章になる。 ・人を魅了できる文章の書き方を学んだことがなかった。 読んだ感想 ・読…

「嫌われる勇気」 岸見一郎、古賀史健 Part.2

お久しぶりです。 久々に嫌われる勇気について続きを書きます。 私が伝えたい部分として、以下の3つの章に分けてお話します。 1.ライフスタイルを変える勇気 2.すべての悩みは対人関係の悩み 3.普通であることの勇気 本日は2.すべての悩みは対人関係…

ゴッド・ファーザー

本日はゴッドファーザーを観たのでその紹介を。 魅力的に感じた部分としては 裏世界の残酷さ レストランでマイケルがソロッツォとマクラスキー警部を射殺するシーン ヤクザ、マフィア系の作品を見ると決まって感じるのがやるせなさ。根本が殺しのため、なに…

最近見た映画(シャイニング、きみに読む物語、パーフェクトセンス、ボヘミアン・ラプソディ、イエスマン)

お久しぶりです。 全く更新していませんでしたが、たまには、映画のレビューしたいと思います。 最近、見た映画としては、シャイニング、きみに読む物語、パーフェクトセンス、ボヘミアン・ラプソディ、イエスマンです。 「シャイニング」はジャックニコルソ…

恋は雨上がりのように

お久しぶりです。 3日坊主でブログを辞めてしまっておりました。 まあ、久々に更新しますが、気軽にやっていこうと思います。 今日は「恋は雨上がりのように」を見たので感想を。 元陸上していたが、怪我を機に陸上を辞め、ファミレスでバイトをしている女子…

4、「海賊とよばれた男」 百田尚樹

「ならん! ひとりの馘首もならん」ー 敗戦の夏、異端の石油会社「国岡商店」を率いる国岡鐵造は、なにもかも失い、残ったのは借金のみ。そのうえ石油会社大手から排斥されうる油もない。しかし国岡商店は社員一人たりとも馘首せず、旧海軍の残油集めなどで…

3、「異端のすすめ」 橋下徹

どうもNAOです。先日は人生二度目の岩盤浴に行って参りました。 最高です。だって、下着をつけてない女性がうろうろしているんですよ!?(多分替えを持ってきて着けている人もいると思いますが。) さらに漫画読み放題!、カリカリ梅食べ放題!(いらない)…

2、「嫌われる勇気」 岸見一郎、古賀史健 Part.1

フロイト、ユングと並び「心理学の三大巨頭」と称される、アルフレッド・アドラーの思想(アドラー心理学)を青年と哲人との対話形式でまとめた話です。友人関係や恋人関係など対人関係に関する悩み、自分の将来や人生そのものに悩まれている方に是非お勧め…

新年のご挨拶 と 1、「桐島、部活やめるってよ」 朝井リョウ

新年あけましておめでとうございます。 私の年末年始はバイトやら親戚への挨拶で全然休んだ感じが致しません。。。 そんな中でも大阪の住吉大社に初詣に行って、おみくじを引いてまいりました。 結果は、、、 「中吉」 ラッキーアイテムは「ハーブの香り」!…

ベンジャミンバトン~数奇な人生~

お久しぶりです。 久しぶりすぎて、すっかり寒くなっちゃいましたね。 今年初めてウルトラライトダウンを買ってみたのですが、ぬくぬくでございます。 今回は寒くなってきましたので、家で楽しめる映画を一つご紹介いたします。 「ベンジャミンバトン数奇な…

10/24 気持ちメモ

将来の仕事、つまりこれからの就活に対しての不安や緊張に対して感じたのでブログにしておこうと思います。 まもなく就職活動が始まります。 私自身、就活を楽しみにしていました。 だって、学生時代に勉強してたのも将来の為、将来の為って思いながらやって…

「さがしもの」 角田光代さん

初投稿です 不定期で分野問わず、ビビッときたものやグッときたものをレビューしていきます。 今日は最近読んだ本「さがしもの」を紹介したいと思います。 「八日目の蝉」などで有名な作家、角田光代さんによる200Pちょっとの短編集になります。 最初に角田…