10/24 気持ちメモ

将来の仕事、つまりこれからの就活に対しての不安や緊張に対して感じたのでブログにしておこうと思います。

 

 

まもなく就職活動が始まります。

私自身、就活を楽しみにしていました。

だって、学生時代に勉強してたのも将来の為、将来の為って思いながらやってましたよ!!

ついに、自分の道を本気で考えるチャンスが来たわけです。(特に理系で院にも言ってたとなると、大学でも授業盛り沢山、宿題盛り沢山だったので、なかなか、将来が見えてこなかったんです。)

自分を見つめ直すいい機会にもなります。

その為に、自己分析なんかをするわけですが、いかんせん意識高そうな名前ですよね(笑)

でも、自分を知るというのはこれから生きていくうえで欠かせないことだと考えております。

自分が思っている以上に自分の考え方というのは複雑で一度本気で向き合わないと理解するのは困難です。

これをすることで、自分の考え方を言語化します。

成功者といわれる方々がインタビューで「過去を教えてください!」と言われて、うまいこと話しているのをよく見るのですが、あれなんかも自分のことがよくわかっていないとできませんよね。

そのうえで自分がどんな仕事をしていきたいかを見極めていくわけです。

 

前置きが長くなりましたが、私はグローバルに活躍したいという野望があり、そういう企業のインターンシップに申し込みました。

そこで、実際に就活をしていくんだと実感すると同時に不安がわいてきました。

本来楽しみにしていたのに、なぜ不安になったのか原因を考えてみるために紙に書き出してみました。

すると、すぐに解決です。

原因としては

・自分の考え方が通用せず、認められなかったらどうしよう

・自分より能力が上の人がいたらどうしよう

でした。

まとめると、相手からの評価や他人との比較といった部分で今から心配してもしょうがないものでした。

「嫌われる勇気」の課題の分離をすれば乗り越えられる問題でした。(この本は後日紹介いたします。)

 

そんなわけで、今回の経験から少し広げると新しい環境に飛び込んだりするとき、好きな子に告白するときに感じる不安ってのは大部分が相手からの評価なのであなたにはどうしようもないのです。くよくよ悩まずチャレンジしていきましょう。