2021-01-01から1年間の記事一覧

眠れなくなるほど面白い 図解 タンパク質の話

メモとして残す タンパク質→アミノ酸に分解→1、体を構成(筋肉) 2、ホルモンや酵素 3、エネルギー源 タンパク質 アミノ酸が50個以上鎖状に結合 ペプチド アミノ酸が50個未満 アミノ酸 人を構成するのは20種類。食品ごとのアミノ酸のバランスは「アミノ酸…

20歳の自分に受けさせたい文章講義

時間がないため、箇条書きでメモを残します。 正直読みづらい本ですが、参考になるので是非読んでみてください。 読んだ動機 ・昔から文章を書くのが不得手でぎこちない文章になる。 ・人を魅了できる文章の書き方を学んだことがなかった。 読んだ感想 ・読…

「嫌われる勇気」 岸見一郎、古賀史健 Part.2

お久しぶりです。 久々に嫌われる勇気について続きを書きます。 私が伝えたい部分として、以下の3つの章に分けてお話します。 1.ライフスタイルを変える勇気 2.すべての悩みは対人関係の悩み 3.普通であることの勇気 本日は2.すべての悩みは対人関係…

ゴッド・ファーザー

本日はゴッドファーザーを観たのでその紹介を。 魅力的に感じた部分としては 裏世界の残酷さ レストランでマイケルがソロッツォとマクラスキー警部を射殺するシーン ヤクザ、マフィア系の作品を見ると決まって感じるのがやるせなさ。根本が殺しのため、なに…