20歳の自分に受けさせたい文章講義

時間がないため、箇条書きでメモを残します。

正直読みづらい本ですが、参考になるので是非読んでみてください。

 

読んだ動機

・昔から文章を書くのが不得手でぎこちない文章になる。

・人を魅了できる文章の書き方を学んだことがなかった。

 

読んだ感想

・読んで内容を実践することが大切

・読者は目で読む。だからこそ、句読点や接続詞で正文(筋が通ること)を目指す。

・その先に文章で気持ちを伝えることができる。

・正しい情報を載せること。自分の調べた範囲で情報を載せて、文章に断定を入れること。自分にも自信がつきます。

・読み手は「読まない」という選択肢がある。結論を出し惜しみするな。

・読んだら推敲。